Majestic Cats

猫の花と私の暮らしと・・・時々音楽の話 etc.

スポンサーサイト


ネコ科動物 “アムールヒョウ”No.3

アムールヒョウ・・・今日で3話目です。

私は数年前に“アムールヒョウが絶滅する日”という本を買いました。

その本は読めば読むほど虚しく、そして切なくなってくる本でした。

レッドデーターアニマルズ絶滅危惧種No1のアムールヒョウ・・・・・やはり全ては人間の手によって追い込まれて行った結果なんですよね。

何度もしつこく書くけど、密猟者がアムールヒョウの食料となる動物を乱獲してしまい、結局人間が飼育している鹿・犬・・などを狙って食べるようになってしまったんです。
やはり鹿・犬などの飼い主としては、恨むのはアムールヒョウになってしまいますよね。

今ではアムールヒョウ自体が密猟者に見つかる事はまず無いんですよね。数が激減してるしなんたって絶滅寸前の幻の生き物って言われているくらいですからね。

生態調査を始めてから、発見したアムールヒョウに1匹づつ名前をつけて生態調査をしています。
「ウグラディー」「プザン」「スベトラーナ」「マリシュカ」「スタルシカ」「スクリートナヤ」なんて名前をつけて生態調査をしています。

世界的に見ても飼育している動物園は非常にすくないです。日本では唯一北海道の“旭山動物園”の他あとわずかに飼育されているだけ・・・。

1960年以前は珍しい毛皮、、、という事で狩猟者の対象になっていて、中国・韓国などでは漢方薬として珍重されていたんですね。
その頃からシカ牧場のオーナーが、鹿を守る為に撃ち殺していたらしいです。

ホントに気が重くなって来る話ばっかりです。。。。。

マア、とりとめもなく書きまくりましたが、野生の動物を守るって大変ですよね。
まして世の中がこんなに進歩しちゃってるから、ドンドン自然を破壊するしね。

なんか文章が上手くまとまりませんでしたが、上手く共存していきたいモンですね!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

お~~いっ!!taisho~~さ~~ん
記事なんか書いてる場合じゃないですよ~~

大丈夫ですか??
会社でコメント入れようと思って出来ずにいたらまた新しいログだもの・・・
ライブが控えてるんですから大事にしなきゃだめですよ!!

アムールヒョウは希少なんですね

ここから旭山動物園は2時間かからないので毎年のように行っていますが
猛獣館の動物は昼間寝てるんですよね~v-410v-356
なので去年行った時の画像の中にはいませんでしたわv-356

今年もし娘が行きたいと言ったら
写真撮ってきますね~v-290

●みい☆さん♪

ヘヘヘ・・・^^

寝てたんですが、なんかフッと書きたくなっちゃってe-196

うっ・・うらやましい!!2時間で旭山動物園に行けるなんてe-266 
私の今の一番の目標?はライブの成功もさる事ながら、旭山動物園に行く事なんですよv-221テレビでよく放映されているのを見て、もうたまらないのです。。。
でも遠すぎて・・・。もし娘さんと今年行くような事になったら、画像楽しみです

それより風邪・・・昨日結構早く寝たのに、朝起きてみたらチョット酷いみたいe-43
頭痛いし熱あるし・・・。でも会社には行きます。

頑張ってきます!!!

こんばんは~!
はじめまして、先ほどはコメントいただきありがとうございます。
そしてリンク貼っていただき、ありがとうございます<(_ _)>

風邪をひかれているようなのですが・・・大丈夫なのでしょうか?
でも、記事を更新されているから大丈夫なのかな?(笑)
お大事になさってくださいね♪

野生の動物を守るって大変ですが、やらなければならないことなんですよね・・・

私もリンク貼らせていただきま~す。
今後とも宜しくお願いします。

●miffyさん♪

さっそくの訪問ありがとうございます。

先程は失礼な事言っちゃいましたね。
私達も2人暮らしです・・・な~んて年が違いすぎるのに、ごめんなさいです(汗)"

こちらこそ宜しくお願いします!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taisho

Author:taisho
猫科猛獣大好き♪
猫の花と私の暮らしと・・・時々音楽の話 etc.

*我が家の住人*
♥花・三毛猫
年齢・・・3歳・女の子。
(2009.11.15生)
♠taisho・ブログ管理人
 年齢・・・永遠の30代。
(ゴメンナサイ、閻魔様)
♣パパさん・taishoのダンナ
 年齢・・・オッサンです。
(本妻・愛人と暮らす)

花一座

* 花 一 座 *
全員集合海岸完全版0102


随時一座入り出来ますよ♪

所属中

*Z・N・C*


* 袋部 *
20101029133946e-a32.jpg


* 三毛バカ同盟 *
三毛バカ同盟


*チーム・チムチム*
チムチムカード


*縞猫凶暴倶楽部*


*発芽倶楽部*


最近の記事
My アイテム

*SILK PUFF*
111027-b-puragu用


最近のコメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー
ブロとも一覧
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
