Majestic Cats

猫の花と私の暮らしと・・・時々音楽の話 etc.

スポンサーサイト


秋本番です♪

本格的に秋到来ですネ 

今日、久々にテラスのお手入れなんぞをしていたら~~~
フワーッといい香りが♪(* ̄ー ̄)
090927-b-1.jpg

そうです、“金木犀” が咲いていました 

我が家の金木犀ったら丈夫なもんで、何にも手入れ無しに1年間放置されていても
毎年咲いてくれます。。。(咲くって言うのかな (・_・?) 

オレンジ色の可愛い花~♪
フワッ~~~って香ってくるいい匂い ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

この香り・・・・・何年か前にはこの匂いの芳香剤がいっぱい出回っていましたよね
最近はあまり見かけないですけど。。。。。。
流行っていた頃はこの香りを嗅ぐと
「あ、うちのトイレと一緒の匂いだ~~」なんて思ってましたが、
今の我が家のトイレはミント系の香りがしているので
金木犀の香りを嗅いでも「トイレの匂いだ」 とは思わなくなりました (^∇^)アハハハハ!



・・・・・・そして~~~
090927-b-2.jpg

ふと沈丁花の木を見ると・・・・・

“赤とんぼ” がずっと佇んで(・・・止まってたとも言う)ました 
久々に見た “赤とんぼ” 。。。

なんか妙に可愛くてソーッと写真を撮ってその場から離れました。

暫く遠くから見ていたらずっといたわヨ
我が家のテラスは居心地良かったのかしら~?


って訳で、秋到来・・・って事は、もうじきメチャ寒い冬になるんだ~!
と、訳わからん当たり前の事を書いて一人に酔いしれてる私でした(o ̄∇ ̄o)


         


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

COMMENT

●イイ匂いだよね

金木犀、とっても良い香りだよね
あいにく、シフォンちゃんちには無いのですが
近所には沢山咲いています。。。
ラビ小屋の傍に植えたら芳香剤がわりになるのにね

ほんと、秋ですよね
秋は美味しい物いっぱい食えるから
秋もいいですよね
赤とんぼ、珍しい!
千葉にもいるんだね♪

●はいはい~

金木犀、いいよねぇ。

まやじも、シルバーウィーク中のお散歩で、県庁近くの公園で見つけました。

なんか、ひっそりと花が咲いていて、それはそれは健気でした。

あ、まいど。

●taisho さんへ

我が家でも金木犀咲きだしました。
チャツピーのお家の近くなので消臭剤代わりになってます。
とってもいい香りなのよね。
自然な花の香りってすごくいいよね。
きっと、彼も心地よいのでは?
本当に秋らしくなってきましたね。v-209

●シフォンさんへ♪

ホントいい香り~~♪
私にはこの香りってなぜか落ち着く匂いなんですよ!
シフォンちゃんちの近所からいい匂いが漂ってくるでしょ?
ラビ男さんにおうちの近く?
ワンちゃんは鼻がいいから~~
金木犀の匂いでラビちゃん逃げちゃうよi-235

赤トンボ・・・私も何年か振りに見たんだ!
友人に聞いたら結構こちらにもいるみたいi-234
来年も我が家へ来て欲しいな♪

●まやじさんへ♪

まいど!!v-222

金木犀・・・いいよね~~♪
県庁の近くに咲いてるんだ!?
いい匂いがしたでしょv-218

我が家のはチョイト花の付きが悪いみたいだよv-15
でもいい香りです!

●みちこママさんへ♪

オーッ!チャッピー君のおうちの近くに咲いてるのネ!
風が軽く吹いてる時なんか
最高にいい香りがフワーッって来るのよね♪

芳香剤とは違う自然な香り。。。
最高ですネv-22
ホント、秋本番ですよね~!

●NO TITLE

おはようございます。

一昨日の法事で行ったお寺にも、金木犀の大きな木がありました。
いい香りが、そこらじゅうに漂っていましたよ。

そうそう、
昔は、トイレの芳香剤って、ほとんど金木犀の香りだった気がしますね。
香りが強いから、ニオイ消しには最適だと思われていたのかな?
私の家のトイレは、今はグレープフルーツの香りです。

●珊瑚さんへ♪

金木犀って本当に独特の癒しの香りですよネ♪
お寺とかにもあるんですね~~

去年金木犀の枝を切って家の中で花瓶に入れてみたんですよ・・・
。。。そしたら、花が小さくてポロポロ落ちちゃって
部屋が金木犀の花のカスだらけになちゃった!v-15
香りは良かったんですがネ(笑)
生の金木犀は芳香剤代わりにはなりません・・・って事ですわネ(´m`)

●こんばんは

うちもこの前ブログに書いたところでした。毎年、金木犀は香りに気づいて見てみると花が咲いていたというなんとも花に鈍な私です。

確かに芳香剤、最近はこのにおいあまりないですね。それ以外の種類が増えたのでしょうかね。うちのトイレは石けんの香りにしていますが、芳香剤で自然な香りを出すのはむつかしいですね。

沈丁花私が子供の頃住んでいたお庭にはありました。金木犀の香りと似てたような気がするのですが‥もう忘れてしまいました。

赤とんぼ‥もう秋なのですね。ここから冬はあっという間なのでしょうね~

●takameさんへ♪

私も咲いているのを気が付くって言うより、香りがして「???」
・・・って見ると咲いていた~って気づくのですヨ!
最近は殆ど見掛けなくなったキンモクセイの香りの芳香剤。。。
我が家もいつの頃かミント系の芳香剤に変わっていました♪
ちなみに石鹸も置いてるのよ~v-221
(石鹸の香りよりミントが強いんだけど 笑)

沈丁花・・・金木犀と同じ位に香りが好きなの!
白と一般的な紫系のと2種類あるんですよ。
。。。ここだけの話ですが・・・
白の沈丁花はチョット人気の無い某所で見つけて
頂いて来てしまったの~~内緒ですがね(^0^*オッホホ 
人様のお家からじゃ無いですからご安心をv-221

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taisho

Author:taisho
猫科猛獣大好き♪
猫の花と私の暮らしと・・・時々音楽の話 etc.

*我が家の住人*
♥花・三毛猫
年齢・・・3歳・女の子。
(2009.11.15生)
♠taisho・ブログ管理人
 年齢・・・永遠の30代。
(ゴメンナサイ、閻魔様)
♣パパさん・taishoのダンナ
 年齢・・・オッサンです。
(本妻・愛人と暮らす)

花一座

* 花 一 座 *
全員集合海岸完全版0102


随時一座入り出来ますよ♪

所属中

*Z・N・C*


* 袋部 *
20101029133946e-a32.jpg


* 三毛バカ同盟 *
三毛バカ同盟


*チーム・チムチム*
チムチムカード


*縞猫凶暴倶楽部*


*発芽倶楽部*


最近の記事
My アイテム

*SILK PUFF*
111027-b-puragu用


最近のコメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー
ブロとも一覧
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
