Majestic Cats

猫の花と私の暮らしと・・・時々音楽の話 etc.



ライブまで・・・

2人5272-t


2/3のライブが大雪で中止になってしまいましたが、やっとメンバー全員のリハ・ライブのスケジュールがまとまり、4/13(日)に決定しました。

一応去年の夏にライブ用の写真を撮ってあったんですが、夏丸出しの洋服なので今回のポスターには使えないんです

3/30に全員揃っての最終リハーサルで、あとは当日までダンナと個人練習ですね。。。

プレッシャーも凄いけど、楽しみなんですよ

ジャズって今まで歌った事なかったけど、歌ってみると楽しくなって来て・・・・。
ダンナのこれぞプロギタリストの演奏!!!っていうのも見ものなんですよ~~~

あ~~~、気管支炎も落ち着いてきたし、メチャ楽しみです ^^)”

家の中でアホのように一人で歌ってます!人には見せられない(汗)””

って、ひとりごと日記でした。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

ネコ科動物 “アムールヒョウ”No.3

アムールヒョウ・・・今日で3話目です。

私は数年前に“アムールヒョウが絶滅する日”という本を買いました。

その本は読めば読むほど虚しく、そして切なくなってくる本でした。

レッドデーターアニマルズ絶滅危惧種No1のアムールヒョウ・・・・・やはり全ては人間の手によって追い込まれて行った結果なんですよね。

何度もしつこく書くけど、密猟者がアムールヒョウの食料となる動物を乱獲してしまい、結局人間が飼育している鹿・犬・・などを狙って食べるようになってしまったんです。
やはり鹿・犬などの飼い主としては、恨むのはアムールヒョウになってしまいますよね。

今ではアムールヒョウ自体が密猟者に見つかる事はまず無いんですよね。数が激減してるしなんたって絶滅寸前の幻の生き物って言われているくらいですからね。

生態調査を始めてから、発見したアムールヒョウに1匹づつ名前をつけて生態調査をしています。
「ウグラディー」「プザン」「スベトラーナ」「マリシュカ」「スタルシカ」「スクリートナヤ」なんて名前をつけて生態調査をしています。

世界的に見ても飼育している動物園は非常にすくないです。日本では唯一北海道の“旭山動物園”の他あとわずかに飼育されているだけ・・・。

1960年以前は珍しい毛皮、、、という事で狩猟者の対象になっていて、中国・韓国などでは漢方薬として珍重されていたんですね。
その頃からシカ牧場のオーナーが、鹿を守る為に撃ち殺していたらしいです。

ホントに気が重くなって来る話ばっかりです。。。。。

マア、とりとめもなく書きまくりましたが、野生の動物を守るって大変ですよね。
まして世の中がこんなに進歩しちゃってるから、ドンドン自然を破壊するしね。

なんか文章が上手くまとまりませんでしたが、上手く共存していきたいモンですね!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

猫カフェめぐり・・・

DSCF0298-t.jpg



本屋さんで“猫カフェめぐり”という本を見つけて、又々買ってしまいました。(チョット前に“たまの駅長だより”という本を買ったばかりなのに・・・)

何気なく本屋さんでブラブラしていたら、目に飛び込んで来ました

我家の中はネコ科動物のぬいぐるみ・写真・本で溢れています♪

ダンナはほんと~に嫌がりますが、そんなのお構いなし

自分はギター3本をリビングにデ~ンって置いてあるんだから、私の物なんて健気なもんですわ。。。

本の中身は、ネコさんがいる喫茶店とかレストラン・バー・猫グッズのお店などを写真で紹介しています。
大半は都内のお店ですね。
我家からは車ではすぐ行ける所ばっかりなので、絶対何件かは行ってみようと思っています。

東京出身の主人に付いて来てもらわないと、チョー方向オンチの私では辿り着けないでしょう。。。絶対に説得して連れて行ってもらうんです!

本当に心癒される写真ばっかり載っていますよ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

なんかちがう・・・

今日、うちのダンナさんが、とあるラジオ番組にゲスト出演したんです。
元プロギタリストという経験上の色々な話をして欲しい・・・って頼まれたんです。

マア、トークタイムは15分枠でしたが、私としては中々聞いてて面白かったです。

そこで本題ですが、収録の合間のおしゃべりで、そのラジオ番組のパーソナリティーの女性シンガーソングライターの方が「今度バンドでやってみたいんです」とか言ったんです。
そこで主人は、「歌伴なら本職ですからまかせて下さい・・・夏までに煮詰めましょうよ!」なんて言ってました。

ありえない事ですが、もし私が昔歌のプロだったとしても、今他のバンドの方に「歌ってもらえませんか?」って言われたとしたら、私だったら即「私は主人の演奏以外では歌わないんです」と答えると思います。

なんか違う??????


これはハッキリ言って“やきもち”じゃありませんよ。
その女性の方は、今まで何十年もピアノを弾いて自作の曲を歌っていたんですよね。
ダンナの経歴等をハッキリと知るまでは、ダンナとバンドやってみたいです。。。なんて言って来た事がないのに、ダンナの経歴などを詳しく知ったとたんにそんな事を言ってくるなんて、、、その事が少し嫌な気分になりました。

それまでは、ご自分の知り合いのサックス奏者の方(申し訳ないですが、そんなに上手ではないと私は思っている人です)が“素晴らしい”とかってその人とコラボを何度もしていたのに!
突然ダンナの詳しい経歴を知ったとたんに「一緒にバンドやってみたいです」なんて、コロコロ変わる考えがヤダ!
メジャーデビューを目指しているらしいですが、ダンナにバンドでギターを頼んで来たのは、そのキッカケがつかみ易いかもしれない・・・(確かに現役の人の知り合いは沢山いますよ!)と思ったのかもしれません。

しかもですよ、一度もダンナの演奏を聴いた事がないのにそんな事を言ってくるなんて、なんか凄くイヤ~な気分になりました。失礼極まりないですよね!

ダンナがもし私と反対の立場だったとしたら、絶対に気分を悪くするはずなんです。

別になんて事ないんですが、チョットなんか違うかな?という日記でした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

うちのダンナさんのプロフィール

私のダンナは、前の日記に書いたと思いますが20年前に引退するまではプロギタリストだったんです

謙虚なんだかなんだかわからないけど、周りの人達に、自分の今までの話・・・というかプロフィールみたいなものを一切公表した事がないんです。

だから、知り合い関係には誰にも見られる事のない私のブログに書いておく事にしました。

簡単にですが・・・。

1960年生まれ。出身は東京都大田区で、育ったのは世田谷の三軒茶屋。
実はここだけの話しですが、苗字がかなり珍しいので(関東では2~3名しかいないはず)ここ最近になってギターを弾き始めた時に、昔の音楽仲間に知れるのが気恥ずかしいみたいで、私の旧姓を使っているんです。

1978年終わりにプロデビュー。(高校へ通いながら)
(その頃は、“天才ギタリスト”って言われていたんですよ。ここだけの話ですがね)

最初にサポートした歌手の方は石野真子でした。
同時進行で柏原芳恵(ライブレコーディングしました)、狩人、デビューしたての頃のサーカス、歌謡曲系で最後にサポートしたのが、引退する前の山口百恵さん。

百恵さんのサポートは一番やったかも知れません。新幹線での移動中に百恵さんから「私より若いギタリストの人ってあなたが始めてよ」と驚かれたそうです。

その後は、杏里、中原メイコ、山本達彦、高橋真梨子、麗美、ハイファイセット、岩崎宏美、ダカーポの旦那さんがソロでやっていた時、石川ひとみ、あみんや谷山浩子に繋がるヤマハ系の人はほとんどやりました。
変わったところでは、宝塚関係や俳優さんのバックとか。その他色々。

音楽を完全に辞めたのは、29歳になってすぐの1989年。

それから19年・・・全くギターを弾きませんでした。
でも一旦ギターを手にしてしまったらもう大変!

昔の血が騒いだのか、今ではあちこちでギターを弾いています。

ダンナ自慢ではないけれど、メチャいいギターを弾きます

そのダンナのバンドで今度ライブをやるのですが、そのバンドでボーカルとして歌う私のプレッシャーたるや・・・^^)!

でも頑張ります。。。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

ネコの駅長!

ネコが駅長???

今日本屋さんで“たまの駅長だより”という写真集を買いました。
ネコ好きの人なら皆知っている話とは思いますが、、、、。

和歌山の民営鉄道で初めてネコの“たま駅長”が誕生したんです。
助役には“たま駅長”の友達の“ミーコ”と“ちび”。

微笑ましい出来事ですよね

和歌山・・・行きたい!!
でも我が家からだとメチャクチャ遠い (千葉県千葉市在住)

主人に「和歌山に旅行に行こうよ~」と言ったら、「遠すぎ」のひと言。。。
“たま駅長”に会いたい

この本は、今日から私の寝る前の愛読書となるでしょう ^^)”

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

これぽっちの雪で・・・

DSCF0293-t.jpg


なんと!前の日記にも書きましたが、これっぽっちの雪で楽しみにしていたライブが中止になっちゃいました
全く5~6cmくらい積もっただけで交通は混乱するし、雪対策は最低です!
でも、住んでいる場所が場所ですので仕方ないですね。

写真はうちのテラスに積もった雪です。
植木達が可哀そう~~

主人と2人でよく北海道旅行をしていた時なんて、雪の中バンバン行動したもんですがね 雪に対する地域での対策には雲泥の差がありますね(当たり前ですね)

てな訳で、これっぽっちの雪のせいで・・・と愚痴日記でした

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

今年は咲かせたい・・・

画像 092-t


毎年テラスにいっぱい咲かせていた頃は、日々家のどこかにお花がありました。

前の日記にも書いたけど、去年は球根とか苗などを植える心の余裕が無く、何も花がなかったんです

今年は何とかして咲かせたい!!^^)” そして又家の中を花いっぱいにしたい

でも今からでは春植えの物しか間に合わないんですよね。だからあと1~2ヶ月したらいっぱ~い植えるんだ (>m<"

とにかく自分で手入れして育てた花が蕾を持っている姿を見るのってホントにウレシイ!

昨日、花粉症が凄いのにマスク無しでテラスの雑草抜きをしたらもう大変!!
夜から声は出なくなるし、鼻はつまるし・・・

その後遺症で今日も朝から最悪の症状です。花粉症+気管支炎という最低の私
明日ライブなのに~~ 今日は薬飲んで、家から出ないで喉を大事にしていないとね。

ちなみに写真の花は、一昨年にうちで咲かせたチューリップとヒヤシンスです

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

プロフィール

taisho

Author:taisho
猫科猛獣大好き♪
猫の花と私の暮らしと・・・時々音楽の話 etc.

*我が家の住人*
♥花・三毛猫
年齢・・・3歳・女の子。
(2009.11.15生)
♠taisho・ブログ管理人
 年齢・・・永遠の30代。
(ゴメンナサイ、閻魔様)
♣パパさん・taishoのダンナ
 年齢・・・オッサンです。
(本妻・愛人と暮らす)

花一座

* 花 一 座 *
全員集合海岸完全版0102


随時一座入り出来ますよ♪

所属中

*Z・N・C*


* 袋部 *
20101029133946e-a32.jpg


* 三毛バカ同盟 *
三毛バカ同盟


*チーム・チムチム*
チムチムカード


*縞猫凶暴倶楽部*


*発芽倶楽部*


最近の記事
My アイテム

*SILK PUFF*
111027-b-puragu用


最近のコメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー
ブロとも一覧
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
